斉藤のどか
斉藤のどか斉藤のどか

急ぎの議案、採決しました

今日の本会議は、急ぎの議案を採決。第4号(手数料条例の改正案)と補正予算その1です。

第4号は、反対しました。理由は以前の委員会のブログで書いた通りですが、戸籍というめちゃめちゃセンシティブな個人情報をネット上で全国どこにいても見られるようにすること自体に反対です。

補正予算は物価高騰対策として国から降りてきたいろんな給付金を反映させる内容で、国だけのではなく市独自でもやってほしいと要望しつつ賛成しました。

給付金は全部で4種類。

・23年度の住民税が均等割りのみの人への給付(1世帯10万円)

・24年度の住民税が非課税OR均等割りのみの人への給付(1世帯10万円)

・住民税非が課税 OR 均等割りのみで18歳未満の子どもがいる世帯への給付(こども一人につき5万円)

・政府が所得税・住民税の一律4万円引きをする予定だけど、そもそも4万円も支払っていない人向けに、実際に支払っている金額と4万円との差額を埋める給付

すみません、わかりにくいです💦ポイントは給付の対象になるかどうかは支払っている税金の金額によって決まることです。対象はかなりせまく、対象にはならないけど相当生活厳しい世帯もいっぱいあると思います。他都市では対象を広げる独自支援をやっているところもあって、川崎市もやるべきだと思います。

本会議が終わったあとは新しい庁舎での初の避難訓練!すごい災害につよい建物だそうで、火事があっても基本的にはその部屋だけで炎が収まるように設計されているとのこと。耐震もしっかりしているけど、議場では椅子が固定されていないので凶器になります、と説明を受けました。確かに、そうですよね。ヘルメットをかぶって机の下に隠れる練習もしましたが、かなり狭い!わたしは何とか入れたけど、はみ出しちゃう人もいっぱいいると思います。

あれこれ終わって、団会議をやって、さらに追加議案も出されました。全部で23件で、ほぼすべてが健福の案件。いやー、大変そう…まぁでも先輩議員に任せて、わたしは自分の質問の準備に専念します。