斉藤のどか
斉藤のどか斉藤のどか

今年は軽快に仕事をこなせるかも…?!

今日は川崎市の賀詞交換会と、川崎商工会議所の賀詞交換会に参加しました。

市主催の賀詞交換会では、ダブルダッチとブレイクダンスが披露されて大盛り上がり!ダブルダッチは縄を跳んでるのかわからないくらいの軽快なステップで、ダンスの中に縄が組み込まれているという印象でした。手拍子を促される場面もありましたが、もうそれどころじゃないくらい見入ってしまいました…!

ブレークダンスも、かっこいい!子どもたちがダンスを体験するコーナーでは、基本的なステップを解説していましたが、動き自体はすごくシンプルなんです。でも世界チャンピオンがそれをやると、めちゃくちゃかっこいい。さすがです。

写真&動画は、忘れたわけではありません。撮ろうと思いましたが、スマホをかばんから取り出すために目を離すのも勿体無いくらい、素晴らしかったんです。

エネルギー溢れるパフォーマンスが見られて、元気をもらいました。そして議員の仕事にもちょっとは慣れてきたので、今年はダブルダッチやブレイクダンスのような軽快なテンポで仕事をこなしていきたいです💪(もちろん、途中でいっぱい休みも取りながら!)

お昼からは商工会議所の賀詞交換会。ウェブサイトのデザイナーをやっている方や銀行に勤めている方、大手コンサル会社の方などいろんな業種のプロとお話しをすることができました。「中小企業がやっていくには補助金がないとだめだ。大企業も中小企業があってこそだから、しっかり支援してほしい」との意見もあり、ほんとにそうですよね!!と。経済の9割以上を支える中小企業は大事な大事な土台部分。政治がしっかり支えなければいけません。

占いをやっている方ともお話しをしました。私の生まれた年を知ると「今年はすごくいい年だ!」と教えてくれました。(星の位置がいい、という説明だったと思います)高校生のとき、占い師に「のどか(温)という名前はさんずいなので、運が水で流れてしまう」と言われて以来、私はツイてない人間なんだとどこか自虐的に思ってしまっていましたが、その話をすると「そんなの忘れてください!どんなときも、マイペースに、自分の信じることをやっていけば必ず人はついてきますから!!!」と励まされて嬉しかったです。1年の始めに聞けてよかったー!