斉藤のどか
斉藤のどか斉藤のどか

新しい庁舎での初議会がスタート!

新庁舎での初めての議会ということで、まずは開場式がありました。みゆき幼稚園の年長さんたちが歌を披露しにきてくれたのですが、想像よりもはるかに上手で、ちゃんと「合唱」になっていたのでびっくり!うちの子たちの保育園の発表会みたいな、とにかく元気でワイルドな歌とは大違い😂 いつもとは違う雰囲気の子どもたちの歌がきけて、よかったです。一生懸命歌ってくれて、ありがとうございました😊

その後は市長の所信表明で、冒頭に言及したのが水素戦略。10月に水素の輸入元であるオーストラリアへ視察にいき、現地の自治体と共同声明に合意したとのことでした。

ちらっと調べたところ、現地では

「衰退する石炭産業に日本企業が多額のお金を投資してくれる!」

と肯定的な報道がある一方で、

「水素発電では脱炭素化できない、単なる新しい石炭火力発電のかたちだ」

と批判する意見もありました。

(水素発電の仕組みについて、少し古いですがこちらがわかりやすいと思いました。)

提携するのはビクトリア州の自治体ですが、現地の市議会でどんな議論がされているのかいつか調べてみようと思います(←「いつか」といって結局手が回らない可能性大なので、自分へのメモとしてあえて書いといた😅)

続いては、提出議案の説明でした。私もだいぶ議案書と資料を見るのに慣れた!タブレットを2画面の分割表示にして、片方では議案書を、もう片方では資料をみながら聞けたので、スムーズに頭に入ってきました。

今回は麻生区に関するものとして、町田市の鶴川駅南口アクセス道路に関する議案があがっています。これは鶴川駅の南口につながる麻生区内の道路を町田市が整備する事業なのですが、他都市が川崎市内の道路を開発するのは結構珍しいそう。今回出されてる議案は事務的な内容で、実際の工事に影響をするような議案ではありませんが、危険な交差点や通学路の安全確保など、議会でこれまで取り上げてきた問題は引き続き注視していきます。

ということで、新庁舎での初本会議は無事終了👏 今議会もがんばります!