斉藤のどか
斉藤のどか斉藤のどか

2024年12月議会がスタート!

早くも今日から12月議会スタート!本会議がありました。

市長からの発言を一部紹介します。()内はわたしの心の声。

・能登半島に5人の職員を派遣。災害廃棄物の処理にあたっている。(職員さんの経験を、川崎市の今後の防災対策にも活かしてほしい!)

・100周年記念の都市緑化フェア、秋のフェアはコア会場に94万人が来場。緑の質を高めていく、都市部の緑を大切にしたい。(麻生区はあんまり緑化フェアやってる感しなかったような…わたしが気が付かなかっただけ?)

・多摩川花火大会も、20万人を超える来場者。初めてガバメントクラウドファンディングに挑戦し、成功した。カラーズフーチャー2024などのイベントを3日間に渡り川崎駅周辺で開催。(こういうのって本当に麻生区さみしい感あるよな…😅)

・川崎クリーンエナジーが、再エネの供給を開始。ヤマト運輸の電気自動車を動かしている。

・子どもの発達に関する相談に対応する子ども発達相談センター(キッズサポート)の全区整備が完成。若年性認知症コーディネーターを増やした。(どれもとっても大事な取り組み。でもきっと万全ではないだろうから、アンテナ張っとかなきゃな📡)

・新百合ヶ丘駅周辺の交通環境の改善。周辺地区まちづくり方針(案)に対するパブコメを実施。(パブコメは12月2日から!麻生区の皆さん、ぜひやってください!)

・市民ミュージアム、生田緑地のバラ園と一体につくる計画案を発表。(新たなミュージアム、計画されている建物は小さすぎる!!!そして生田緑地の自然へ影響が心配!!!西加瀬にいい土地があるから、そっちにした方がいい!)

・特別市の取り組みを神奈川から強化したい。大都市が果たすべき役割が果たせるような環境づくりを進める。総務省で研究会が立ち上がった。(特別市出たーめっちゃ力いれてるけど大丈夫なの?)

そして議案の説明がざーーーっとありました。(まちづくり局関係のって本当に難しい…でもそれ以外のものはちょっとこれは問題ありそうだな、とかこれは大丈夫そうだな、とかなんとなくわかるようになってきた!かも!といっても、最初の印象に騙されるとあとで痛い目に会うので、今日のところは「ふーん」という感じに留めて詳細はこれから調査します。)

それから今回は市の職員の給料をあげる議案が急ぎの案件なので、その議論もちょろっとしました。具体的には、共産党の代表質疑。わたしが担当しました!(前にある質問者席でやるんですが、どこみながら話すのか結構迷うんですよね💦ちょっと研究してもっと堂々とできるようにします。)質疑を通して分かったことは、市の職員の給料は上げるけど、物価の上昇率にはまったく見合っていない、実質賃金も下がっているということ。公務員の給料をあげる、ということに対して市民からは厳しい意見があるのかもしれないけど、市の職員さんの仕事がなければ市民生活はないし、いち労働者として生活を守る!というのが共産党の立場。

本会議が終わったあとは、急ぎの職員の給料を上げる案件に関する委員会が開かれて、健康福祉委員会は病院局の職員の給料UPに全会一致で賛成しました👏