斉藤のどか
斉藤のどか斉藤のどか

柿生小学校、創立150周年おめでとう!

今日は柿生小学校の150周年記念式典にいきました。

式典は子どもたちによる劇を通して柿生と柿生小学校の魅力や好きなところを紹介するもので、クリエイティブな演出やストーリーに感動しました。

みんなで試行錯誤して、たくさん練習をしたんだろうなーと思うと拍手により力が入りました👏そしていつかうちのちびっ子たちも、あんなふうに歌ったり踊ったり楽器弾いたりする小学生になるのかーと勝手に姿を重ねて感情移入😭会場に保護者のみなさんはいませんでしたが、録画はしていたので後日みられるといいな。

先生たちのフォローも素晴らしかったです。ただ見守るだけでなく、楽器のセットをしたり、困っている子のところにすぐ駆け寄って助けたり。子どもたちが主体的にのびのびとできるように陰で支えた先生たちも、式典が大成功したことを喜んでいると思います。

そして写真を撮るのをいつも忘れてしまうのですが(携帯を持っていくことすらしなかったという💦)、会場と会場につながる廊下の装飾も素晴らしかった!PTAや地域の方など、ボランティアが一生懸命つくってくれたんだとか。

大事な学校の150周年記念式典に来賓として呼ばれることの意味もしみじみ。「学校のために、子どもたちのためにがんばります」というのは簡単だけど、どんなことも着々と決められてしまう議会のなかで私には一体何ができるんだろう…そう自問しながら、来週行われる「学校給食の無償化」についての議論の準備をしています✏️